Junkoのあれこれメモブログ

株式会社キャリア(愛媛県松山市)キャリアカルチャースクールのHP管理人のちょっと一息気ままなメモブログ

04月≪ 05月/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06月

宇和島から

CIMG6018.JPG
 
今日から「純銀クロッシェ」のアクセサリー教室に新しい生徒さんに加わりました。
それもなんと車で片道2時間かけて通ってくれることになりました。

今までも片道1時間半かけて伊予三島からインストラクターの資格取得をとりに通っていただいた生徒さんが
一番遠かったのですが、それより時間のかかる宇和島からです。
「フリースケジュールでレッスンできるので・・・」ということで通ってくれることになりましたが、遠くから本当にありがたいことです。往復4時間の貴重な時間を無駄にしないように喜んでいただけるようなレッスンにいっそうしたいと心掛けます。(もちろん市内や近郊の方にも同じ気持ちです。)

今日は、体験レッスン以来の第1回目の課題レッスンで水晶のロングネックレスと携帯ストラップを完成いたしました。次回は、Wレッスンのご希望です。


 

「湯けむり道後美女ぶらり旅」編

CIMG6007.JPG

「美女会」の将来の松山親善大使(?)の活動の一貫として地元松山の代表観光地である道後をもっと知ろうという勉強を兼ねて「湯けむり道後美女ぶらり旅」と題して、今回の美女8人で道後闊歩。・・・・と言っておけば親会や先輩方に格好がつくかな?

今回のまずの目的である「道後亭」の美味しい特製うどんを全員でツルツル食べ終え、隠れ家喫茶に移動する予定だったが水曜日が定休日でお休み。噂に聞きいれた新しい隠れ家喫茶店「椿姫」に行こうにも場所不明。地元の人に聞いてもわからない。・・・・・よほどの隠れ喫茶店なのか、それとも噂だけなのか気になって仕方ない。

商店街のおかみさんも加わって10名となり人数が多いので道後温泉本館前の2階も広い喫茶に入る。
ここの全面ガラス張りの窓から見る道後温泉本館の景色が最高に素晴らしい・・・。このナイススポット地元にいて知らなかった。さらにここで食べた「揚げ団子アイスクリーム」が美味しい。揚げ団子の香ばしいカリカリ感が新しいし、きれいにバラのように盛りつけられたバニラアイスクリームもステキ!
ここでもいつものように楽しいおしゃべりしていたらすっかり長居してしまっていた。

道後温泉本館前の「タルト」の隠し絵看板のことを教えてもらったり、商店街のセンス抜群の穴場のブティックに案内してもらったり、試食OKの豆菓子店に寄ったりとすっかり観光気分で充実した「湯けむり道後美女ぶらり旅」だった。

短い時間の道後散策の中にも知らないことがいっぱい。地元をいろいろ散策するのもいいものです。
そして今日も素晴らしいお仲間とご一緒させていただいて感謝です。

父の誕生日

父の誕生日
 
今日は父の誕生日なので、姉の招待で家族で食事に出かけ、のんびりとした時間を過ごした。

父は、歳のせいで最近では車椅子が必要になってからあまり出かけることもなくなってきた。
週3回のデイケアーに送迎してもらってリハビリも行っているけどなかなかよくならない。
昔の大きくて優しくて怖い父が最近では、小さくなってきた。

食事を終え自宅に帰ってから私からのバースデーケーキでみんなで再度お祝。
尊敬する大好きな父も母も、いつまでも元気で長生きしてね。

おとうさん、介護で大変なおかあさんのためにもリハビリ頑張って・・・・。

今日は、お誕生日おめでとう。
 

野外授業?「隠れ喫茶店」

CIMG5912.JPG

先週に生徒さんと計画をたてていた「隠れ喫茶店」にランチに行く。
これが、コーヒーお変わり自由のセットメニューでたったの500円なり。

いつも延長のレッスンも今日ばかりはランチに行くので午前レッスンは時間ぴったりに終え、午後レッスンの生徒さんと「隠れ喫茶店」の近くで待ち合わせて、ランチにいざ出陣!
みんなは、知らないお宅にご訪問スタイルで楽しみにわくわく気分。
ランチも興味津々、素敵なお宅やインテリアにも興味津々・・・。
ワイワイとおしゃべりしながら楽しいランチタイム。お変わりのコーヒーをいただきながらあれこれ建築やインテリアの話で盛り上がっている間に2時間が過ぎていた。

あわてて会社に帰って午後からのレッスンスタート。
お腹いっぱいにもかかかわらず生徒さん手作りの差し入れカステラを食べながらの午後レッスンでした。

CIMG5914.JPG


CIMG5910.JPG

メインの4人掛けテーブル以外に御主人手作りのテーブル席もあります。
リビングのつづきに小粋な和室コーナーもあります。

全席で10席ほどのこじんまりとした家庭的な「隠れ喫茶店」です。
公にしていないので、興味のある方はどうぞ・・・場所お教えします。

迷い犬

image55412.jpg
 
会社への通勤途中の電柱に以前から迷い犬の張り紙あって気になっています。
今だに貼ってあるということはまだ見つかっていないのでしょう。飼い主にとったら毎日が居たたまれない気持ちだと思います。
私も毎日通勤する途中で「ヒナちゃん、どこにいるの?」と写真に話かけています。私が飼っていたチョコちゃんと同じヨークシャテリアなのでなおさら気になっているのです。

最初この写真を見たときにあまりの可愛さに立ち止まってしまいました。こんな可愛い子が迷子でどこにいるのかと思うと心配で人事のように思えません。とにかく元気でいて欲しい・・・せめて誰かの元で可愛がってもらっていることを願ます。・・・そして早く飼い主さんのところに戻ってくることを願ます。

飼い主がもし私だったら・・・・・このヒナちゃんが私が飼っていたチョコちゃんだったら・・・・・と思うと・・・・。
早く飼い主さんのところに元気で戻ってください。
 
ハナちゃん
 

グラスアート 生徒作品

今日のグラスアートの午前クラスでは、生徒さんのNさんから手づくりぶどうパン、Fさんから手づくりチョコレートケーキと差し入れあってみんなでおしゃべりしながティータイム。そこから、パンとケーキの作り方教室のようになり私のレシピがまたまたが増えました。ぜひ作ってみよう・・・と気合だけは入っていますがいつになるやら・・・。
いつもみなさんに差し入れしていただいているのでお礼に今度午後からの生徒さんもお誘いして知り合いのお店のランチに行くことになりました。楽しみです。

CIMG5996.JPG

CIMG6000.JPG

CIMG5998.JPG


 

グラスアート 生徒作品

グラスアート ランプ

生徒さんのグラスアートのランプシェード作品。
インストラクター取得コースのみんなが一番楽しみにしている作品のひとつです。材料的に他の作品に比べると高くつくので趣味のコースでは希望者しか作りませんが、隣で作っていると「私も作ってみたい・・・」という作品のひとつです。
ランプシェード作品が出来上がってライトアップしたときは、「うわー!素敵!うれしい!・・・」とみなさん感激です。

グラスアート ランプ

HOME →次ページ

月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

最近のエントリー
最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

RSSリンク